「私」は、ただ「反応」しているだけ。

アラフォー独身女子(彼女はいます)。「人生これでいいのか?」と思いながらも、「毎日楽しく暮らす」のが1番の望み。

「1年以上使っていないものは捨てる」のは、おかしいと思う。

だいぶ間が空いてしましました・・・。 部屋の内装が完成したものの、気に入らないところをやり直してもらったり、家具を運び入れたり、どこに何を置くか悩んだり、色の合わないものは塗装したりetc。 「あと少し、あと少し」とつぶやきながら、コツコツと作…

車の買い替え ~新車or中古~

ここ最近、なにとはなしにストレスフルでした。 原因は、出費がかさむからではと思っております。 加えて収入が低いことも、急にはじまったことではないけれど、心に暗い影を落としているようです。 そういえば、うつ病患者にお金を支給すると症状が軽くなっ…

続・食べたいものを食べたいときに食べたいだけ食べたい ~痩せたいと悩む方々へ~

前回から間が空いてしまい申し訳ありません。今回の記事を待っていてくださった方、いないんじゃないかなぁ?と悲しいことを考えながらも、引っ張った手前、恐縮しきりです。 さて、本題ですが。いかにして、有り余る食欲を抑え、食べ過ぎで増えた体重を5㎏…

食べたいものを食べたいときに食べたいだけ食べたい ~痩せたいと悩む方々へ~

いつもは、いったい誰に向けて、何のために書いているのかはっきりしないまま、その時々に言いたいことを気ままに書いているこのブログですが、今回は、痩せたいと悩む方に向けて、私の体験を役立ててもらえたらという思いで書かせていただきます。 ただし、…

ただただ、ダラダラしてしまう・・・。

ブログを書くペースが徐々に落ちている。 特に何ががあったというわけではない。 なんとなく延び延びになっているだけ。 じゃあこれまで快調に書いてきていたかというと、そんなことは全くなく。 次は何を書こうかと考え、テーマが思い浮かび、ちょっとイメ…

シンプル系の流行に乗れずに苦労する。

リフォーム中につき、1日の大半をインテリアのことを考えたり、検索したりに費やしている。 そして、考えに考え、調べに調べた結果、私の望むものはどうやら手に入らなさそうだということがわかったりする・・・。 フォーカルポイントにフロアスタンドをシ…

カーテンにお金をかけるか否か。

何に価値を見出すかは人それぞれだけれども、「カーテン」は人によって、かなり意見が分かれるのではないかと思う今日この頃。 仕事場が広くなるにあたって、床・壁紙・ドアなどなどを選びまくっている中で、カーテンも3種類選んだ。 カーテンとはいえ、ふ…

「同性婚」のその先に~まだ見ぬ未来に思いを馳せる~

同性婚訴訟の件を知ったとき、まっさきに思ったことが、「私、何もしていなくて申し訳ない!!」ということだった。 世田谷区議会議員の上川あやさんは、わりと行動しない人に厳しいイメージなのだけど、そういう影響なのかなんなのか、私には政治に関わるこ…

「能動的」に読みたい。

月に1度は宝塚ライブビューイングへ行くサイクルになっているけれど、来月は『霧深きエルベのほとり』の予定。 それを潤色・演出するウエクミ先生が、作品について京都新聞の夕刊にコラムを書いていた。 (Twitterに上がっていたものを読んだので、日付はわ…

「宝塚」によって向上心が芽生える。

思いのほか「宝塚」が生活に馴染んでいる。 とりあえずお試しのつもりで入ったスカステは、観たい番組がひと月30くらいあるので、どうしたって1日1回は観る計算になるけれど、スカステ専用のスケジュール帳に気になる番組を書き込んで、それを週に1度ま…

美弥るりか様、退団なさるのですね・・・。

仕事終わりにポツポツとブログを書いていたときに、美弥るりか様の退団を知ってしまった。 もう続きを書けるテンションじゃないよね・・・。 『BADDY』がきっかけで美弥るりを知り、『エリザベート』で美弥るり演じるフランツを見てはじめてフランツに…

インテリア選びに苦しむ。

春に向けて、仕事場を改装しようとしている。 今の部屋より3倍くらいの広さの部屋へと移り、そこをリフォームする。 今の部屋は作りつけの書棚があったり、カウンター(?)があったりして狭くても使い勝手よくなんとかやれていたのだけど、新しい部屋は収納…

料理下手に、「白い食器」は手に余る。

私は料理が苦手。 理由は簡単。雑だから。 じゃあ、料理に興味がないかというと、そんなことは全くなくて、料理本もけっこう買って読んできたし(嫌々じゃなく)、こんな風に調理を楽しめたらとか、こんなテーブルコーディネイトだったらとか、そういう憧れ…

「意見」と「異見」~「田房永子の痴漢分析」などから考えてみた~

インターネットの普及によって、誰もが発信できる時代。多くの人の意見を簡単に知ることができる。 しかしながら、その意見は既に知っているということの方が多い。 多くの人の「意見」というものは、既にある考えに一票を投じるという風なことだと思う。 そ…

買い物は人生を豊かにすると信じて・・・。

「毎月5と0のつく日は楽天カード利用でポイント5倍」(とはいえ、通常でも楽天カードはポイント3倍なので、+2倍ってだけなのだけど) ワンピースを買おうかどうか迷っている。2着。 そして、今は「お買い物マラソン」期間中。 そしたらついでに、シャ…

「LGBT」恐るるに足らず ~私たちは、ただ暮らしているだけ~

Twitterで、トランス女性差別について激論が交わされている。 私はTwitterは主に、かわいい文鳥を見たり、すぐ売り切れてしまう文鳥グッズの発売情報を得るために見ていて、一応フェミ系やLGBT系のアカウントもフォローしているけれど、日々熱い議論が繰り広…

自分に釣り合う人 ~自分の価値を見積もることの難しさ~

地方では生きづらいという理由で東京へ転職していったAちゃんと、2年ぶりくらいに会った。 Aちゃんは私より10歳くらい年下のビアンで、上京する前は、会社で結婚の話題を振られて嫌な思いをするし、出会いのチャンスもあまりないとのことだったのだけど…

2019年の目標 は、「活性化!活性化!」と「自己肯定」

2019年の目標は何にしようかと考えていてハッとした。 なぜなら、私が2018年の目標だと思っていたのは、2017年を迎えるにあたって考えた目標だったことに気づいたから。 あれから2年経っている。こわい。 なぜそんなことになってしまったのかと…

宝塚初心者のとりとめない会話⑤ ~続・くだらない編 ~

〈12月23日(日)私の部屋にて〉 (『トリプルアニバーサリー』を鑑賞) K:あ、キキちゃん出てきた!悪い顔してる(喜) 私:うん。ふざける気満々の顔(喜) (和希そらくんが挨拶直後、なぜか間髪入れずに「えぇ!?」と自分突っ込みする) 私・K:…

宝塚初心者のとりとめない会話④ ~くだらない編 ~

〈12月22日(土)私の部屋にて〉 K:ねえ、『オーシャンズ11』観て。 私:えーなんで? K:今度、宙組でやるし。紅さん、めっちゃ格好良かったよ。 私:スカステの録画、観んなんのいっぱいあるよ。 K:美弥るりか、出るよ。 私:観る!・・・(観…

宝塚初心者のとりとめない会話③ ~続・歌について~

12月22日(土)私の部屋にて 私:タカラジェンヌって、歌・踊り・お芝居の他にも、メイクの研究とか自己プロデュースとかもしなきゃならなくて本当に大変やよね。その中で、どのくらい歌に時間割けるのかな?って思ってて。 K:人それぞれ? 私:まあね…

宝塚初心者のとりとめない会話② ~歌について~

12月22日(土)私の部屋にて K:ねえ、キキちゃんのルドルフの歌聴いて。歌がちょっと残念かなって思うんやけど(※宙組のライブビューイング後は、2人ともキキちゃんの歌・演技・オーラetc大絶賛でした。) 私:レンタルのやつ? K:そう。期限あと3…

宝塚初心者のとりとめない会話①

この連休、土曜日から月曜日にかけて、彼女が泊まりに来て、彼女がレンタルした動画を観たり、私が録画しておいたスカステを観たり、宙組のライブビューイングへ行ったりと、宝塚三昧の2泊3日でした。 会話の9割が宝塚、残りは文鳥の話など。怖いくらいに…

「断捨離」してもしなくても、「生きていくこと」は「増えつづけること」

今日、知り合いの70歳の方が、私の仕事場に飾ってあるクリスマスグッズの数々を見て、素敵だと褒めてくださった言葉に続けて、「私もこういうの大好きだけど、断捨離しないと」とおっしゃった。 「私はいいと思っているものでも、残された人にとっては価値が…

『金色の砂漠』~ この作品は、単純に理解したくない ~

宝塚スカイステージで放送されていた『金色の砂漠』を昨夜観たら、しくしく泣いて眠れなくなってしまった。 いつもは悲劇の後でも楽しめるお芝居後のショーも、心ここにあらず。 さよならショーがはじまり、気持ちがいよいよ切り替えられないので寝ることに…

ブログをはじめて1ヶ月 ~ 「お蝶夫人」と「加藤はいね」の言葉を胸に ~

ブログをはじめて1ヶ月。 ふわっとはじめただけに、一体どこに向かおうとしているのだろうか?と思いながら、1つ書いてはまた次を書き、を繰り返してやっと16記事となりました。 お蝶夫人の言葉がよぎります。 勝とうとすることなどなくてよ。 「この1…

『キャッツ』の結末は、非道いと思う。

※ネタバレ大いにあります。 『キャッツ』 観たことはなくても、タイトルを知らない人はいないくらい有名なミュージカル作品。 ずっと観たことがなくて、猫がたくさん出てきて楽しそうなイメージがぼんやりとあった。 『キャッツ』を観たきっかけは、劇中歌の…

「エクレクティックスタイル」~ 好きなものに囲まれた生活 ~

「ミニマリスト」・「シンプルライフ」・「断捨離」などの人気が衰える様子がない。 別に衰えてほしいわけではないのだけれど。 私は、衣食住に関することにけっこう興味があって、世が世なら(今ほど情報が多くなく、自分の人生に選択肢というものがあるな…

タテマエでいいから差別しないでほしい ~LGBT問題について~

昨日、「アメトーク」を見ていたら、パンサーの菅が、新宿2丁目に通っていて、恋愛対象として同性もありかもしれないと思っていると言っていた。 気持ち悪いと突っ込まれることもなく、少し変わったエピソードとして捉えられているような雰囲気だった。 本…

風邪を引きたくなければ、身体からのメッセージを聞くことが大切

体調を崩しやすい時期になってきた。 私は1度体調を崩すと、なかなか治らない。ウイルスと戦う体力がないので熱は出ず、短期決戦ができない。長期戦しか道はない。 私は風邪が喉につくタイプで、長期戦は非常に辛い。気持ち悪くなるほど飴を舐める。横にな…