「私」は、ただ「反応」しているだけ。

アラフォー独身女子(彼女はいます)。「人生これでいいのか?」と思いながらも、「毎日楽しく暮らす」のが1番の望み。

車の買い替え ~新車or中古~

 

 

ここ最近、なにとはなしにストレスフルでした。

 

原因は、出費がかさむからではと思っております。

加えて収入が低いことも、急にはじまったことではないけれど、心に暗い影を落としているようです。

 

そういえば、うつ病患者にお金を支給すると症状が軽くなったという研究があったような。

わかる気がします。

私はその逆バージョンだけど・・・。

 

車を買い替えないといけないのですが、

仕事場のリフォーム代が、予算を20万ほどオーバーしまして。

 

そもそもリフォームは予定外のことで、トータル170万かかるにも関わらず、特に積み立てとかしていなかったので、その分は貯金を取り崩さないといけなくなってしまったのですが、せめて少しでも支出を減らせたらと新車ではなく中古を検討してみました。

 

新車の予定を中古に変更して、出費を抑えようかと考えたのですが・・・。

 

ちなみに、今の車には15年乗っていて、メンテナンスも雑で、もうボロッボロの車なので買い替えないという選択肢はありません。

総走行距離は16万キロくらい。

 

2年前の時点ですでにボロボロだったけど、耐えられないほどみっともなかったサイドミラーの塗装の剥げだけを直しての今回です。

 

バンパーは前も後ろもズレがちで(応急処置だけしてもらっている状態)、車検となれば修理しないわけにいかないので、買い替えるならどうしても今なのです。

 

中古でも10年は乗れるものにしたいし、新車なら13年は乗る。

 

新車が170万だとして、中古で120万かかったとして(探してもらったら理想の条件では見つからなかったけど)、その差額は50万円。

 

3年の差で、50万円の差。

 

私は月1万円を車買い替えのために積み立てるので、年12万×3年で36万円。

(年12万×15年なら、今180万円溜まっているはずなのですが、高級オルゴールを買ってしまったので、170万円の予算です・・・)

 

でも、新車の価格の中には、車検代が含まれているので、それも考慮しないといけません(細かいことは抜きにしてざっくり計算)。

月5千円×12ヶ月×3年で18万円。

 

36万+18万=54万円。

 

中古120万+3年分の価値54万円=174万円

 

中古だろうが新車だろうが、13年間での支出は、支払いが早いか遅いかが違うだけで、トータル的にはそう変わらないという結果に。

 

それなら、条件を細かく取捨選択できる新車を買った方がいいだろうという考えに至り、結局節約にはつながらず・・・。

 

そして、まだ車選びは終わっておらず・・・。

気が重いです・・・。